遊戯王オンライン 行動計画 雑記



コナミスタイル パス ウォーリアーズバースト
15パック購入
(在庫なし)5パック購入(在庫なし)<1/15日発売>

その他のブースターパス(在庫なし)

公式で買えないときや急いでいるとき用


ヤフーオークション検索


ヤフオク 遊戯王 終了間近順

ヤフオク 遊戯王オンライン

ヤフオク ブースターパス

dsf.jpg




昼のガンスリングにて墓守で負けなし25連。
かなりひさびさにすごい記録を見れた気がします。







遊戯王オンライン シングル勝率 メモ



旋風BF 91%  普通
ライロ 88% 速い
墓地BF 87% やや速い
HERO、墓守 86% やや遅い、墓守は王家の生け贄が決まれば速い
ドラグニティ 83% やや速い
純魔轟神 81% かなり速い
剣闘獣、カエル帝 80% 遅い
IF 78%  かなり速い
マシンガジェ 76% やや遅い

以下略



 ガンスで毎回必ず7連を取る際に求められる勝率はだいたい7割後半~8割です。
試行回数が少ないので書いてませんが門3積み六武衆も上位に入ると思います。

 使っていて強いなと思ったデッキは墓守でした。王家の生贄は相変わらず強いです。
そのせいで前環境でトップだったデブリがメタられて霞んで見えるくらいに。

 ドラグニティがまだまだ煮詰まっていないかんじ。
サイクロンが二枚体制だから手札コストにチェーンする形でしょっちゅう渓谷を割られる。
墓守のネクロバレーほどの依存度でないにせよ、渓谷ありきのデッキなので、
渓谷がないときは微妙なデッキに感じます。

 スクラップもXセイバーと同じであんまり勝てなかったです。
使用者は多いもののドラグニティと比べるとそこまで強くない印象。


相手して嫌だった1キルは古代の機械究極巨人でしたねー。




 自論寄りになりますがガンスなどの時間勝負のシングル戦においては、
勝率も大切ですが速さがとにかく求められます。何回も書いてきてることですが。

 安定性を削ってでも速さが出るなら自分は速くなるほうを選びます。
この方針に従ってもアルティメットガンスリンガーぐらいは普通に取れます。
前に紹介したライロのようにケルビム、ウォルフなどの速さが出るカードは、
中途半端に1~2枚投入するのではなく3枚きっちり投入します。



お触れ3枚に対してのゴーズ投入って事故るんじゃないの?



実戦を積むほど感じることだとは思いますが、
類似の問いのほとんどがケースバイケースによるものだとわかるはず。
腐ったときは転生、ルミナスなどでハンドを切るという選択肢も用意されてますからね。
そこらへん理解してるならお触れと幽閉の共存もありです。


そしてライロにゲイルは99パー必要って結論に至りました・・・。



戦略やデッキの構成というものはリアルタイムに変遷していきます。
最近書いた記事でも2、3日経てばとっくに風化しちゃってるということもありえます。




余談



「サーバのデュエルログ」の「絞り込み」の仕様変更について


サーバのデュエルログの絞り込みにおいて、現在「部分一致」による絞り込みとなっていますが、
これを「完全一致」による絞り込みに仕様変更いたしました。


プレイヤー名で絞り込みを行う場合、検索するプレイヤー名を正しく入力してください。


2011/06/29




最近のアップデートでデュエルログの検索条件が完全一致に変更されました。
それにより検索結果が出るまでの時間が短縮されています。

この仕様になったことでイベントに参加するIDの名前は限界まで長く、
そして見辛くしたほうが相手に情報アドを取られなくて済みます。
無駄に長い名前のサブIDが蔓延る時代ktkr!



例えばこんな名前


ffg.jpg



あなたはl(エル)とI(アイ)、O(オー)と0(ゼロ)の見分けがつくだろうか?



こんな名前を完全一致で検索は検索する側にとっては鬱陶しい事この上ない。
検索に気を取られて本題のデュエルが疎かになるだろうw





デュエルはデッキからカードを引く前からはじまっている!!







bfbfgf.jpg

gravbbb.jpg







1キル 考察





図書館を愛用している方には見苦しい雑記となりますのでご注意を。



制限が変わってダークガイアがいなくなり、
現在オンラインで最も使用されている1キルはなんだろうか?



それは図書館エクゾまたは図書館残骸爆破だ。




王立魔法図書館を使い、相手の抵抗を許さずしてエクゾセットないし残骸爆破で1キルさせるデッキだ。




2種類あるわけだが利点をそれぞれ挙げてみると



エクゾ


・残骸爆破と違い発動を無効にされない。(厳密には発動ではないが。)

・墓地を肥やさなくてもいい。

・デッキを掘り進めなくても揃いさえすれば勝利。



残骸爆破


・1キルの必要枚数がエクゾは5枚なのに対し、残骸爆破は必要枚数が3枚。
(残骸爆破、ライフチェンジャー、光の護封壁または検閲。)

・その空いた2枠に魔法カードを加え安定性向上。


構成


自分の場合ですがテラフォとかもくじとか被ったら使えなくなるカードや手札断殺は投入しません。
そのせいでジリ貧になって負けることが多々あります。


ハリケーンと相性がいい竹光コンビと魔法都市は3積み。
どのタイミングでも使える成金3、煉獄3、強謙1、小槌3、リロード3は必須。


資産あるなら白石、調和、トレイン、嫁。


サテライトならDドロー、トレイン、誘惑、トレイン対応Dヒーロー。(青血、ドレッド。)



調和の宝札で手札を+1できる伝説の白石人気が再燃したのもほとんど図書館のせい。






だが、情報の流布により使用者こそ多いものの、
勝率と勝利までの所要時間がどちらもあまりよろしくないのだ…。
少なくともデミスなしのガイア以下であることは明白。




なぜなら…



大嵐禁止や、神の警告らの登場で図書館の召喚自体を無効にされやすくなった。



図書館の召喚を無効にされるまたは裏側にされるとほぼ負け


エクゾパーツをハンデスされたり残骸爆破の発動を無効にされると負け



二重苦!!





図書館が先行1ターン目で勝てるのは他の1キルデッキにはないことだ(キリッ


あ、ガリスバーン(笑)もか




ドグマブレード全盛期ならわかるが図書館は初手1ターンで狙っても負けがかさむだけのような…。



初手1ターン目で狙うと次に引く1枚のカードで生死が分かれるのは体験しただろうか?

自分はその体験をしただけでこのデッキに関しての収穫は終わりであるw



おまけに時間との戦いでもあり、
集中力を消耗するデッキだからとてもではないが連戦向きではない。
これが他の作業をしながらもお手軽に勝てたガイアにはない苦行。




Q、
光の護封壁は罠カードで、
検閲は魔法カードだから検閲のほうがよくね?


A、
検閲で500ポイントを払い切るまでの時間を経験したことはあるだろうか?
安定性は増すだろうが本末転倒だと思う。
サイクロンが準なのもある。



Q、
図書館ディスってるように見えるけど、
他に速くて勝てる1キルデッキはあるのかよ?




結論から申し上げるどない゙




いくら考えてみても大嵐が禁止になり、
神の警告が蔓延っているというところで完全に詰まってしまうから。



他のデッキも考えてみる



シーラカンス

1枚で出発できるから1キルの安定感は他の追随を許さない。


でも…


ウツボ、強謙、タウナギ、各種シンクロを複数枚所持してる人って重課金層に入ると思うからイベントはそこまで必死にやってないというオチだわな…。



電池メン、ディフォーマー


シーラカンスほどじゃないがこいつらも割と1キルしやすい部類。

Dはスピユニ、電池は漏電という専用のバック対策もあるので。



マジスト

このデッキがなかったらアサルトアーマーは見向きもされない。

アムホを積めるからわりといいかんじ。
特殊召喚した時点で1キルできるかできないかもわかるからお手軽。
あとは月書と幽閉の採用率次第。


古代の機械究極


貫通と魔罠耐性持ちだから、
プリズマーや古代の整備場やらをかませれば一番ダークガイアの安定感と速度に近づけることができる。
ネックは手札3枚~4枚と消費が激しいことだなぁ。


高等なしデミス


青眼、ドーザー、ガイアプレートはどれも高等があったからこそ活きたカードたち…。


使うならテラフォ、ギアタウン、★8の古代の機械巨竜を搭載したデミスギアなるだろうか。
当然、手札に貯めるべきキーパーツも増えたから1キルの成功率は著しく低くなっている。
リミッター解除が装備カードだったらなぁ。


又座


通常召喚なので強謙3詰みもできるが、
弁慶と違い装備するカードによっては1キルできなかったりするのでボツ。



ドラグニティ


レダメとトラドラら大型を複数投入したワンショット型。
1キルできないときもあるが安定度は高い。




かくいう自分もガンスの中継用の1キルは何を使おうか若干迷ってますけど、
個人的に図書館を使うという選択肢はあり得ませんね。


はっきり言って図書館を使っても何のスキルも得られないし、
自他共に時間の無駄なのでそれなら別の作業をしたいってなりますから…。



使うとしたら1キル率は図書館に劣っていても、
勝率、速さともに申し分なく、
1キルできなかったとしても次の相手のターンで相手が場の状況を覆しにくく即サレしてもらえるデッキ…。




自称1.5ターンキルなデッキを使いますねw





それは何かというと、インフェルニティになっちゃいます。




もちろん速度重視の中継用デッキですから、
普通のIFと違い、除去罠など相手ありきのカードは抜いちゃいます。
変わりにドローソースを大量投入し、ディアボなんかも入れた1キル特化のIFとなります。



環境考察

             
                shg






変化があったデッキ



デブリ トリシューラ、ジャンデス


一番の要因がトリシューラを最もお手軽に召喚できるデッキだという点かな。
ライコウで後ろ割れるし、デブリで爆アドだし欠点があまりない。


《調律(ちょうりつ)/Tuning》 †

通常魔法
自分のデッキから「シンクロン」と名のついたチューナー1体を
手札に加えてデッキをシャッフルする。
その後、自分のデッキの上からカードを1枚墓地へ送る


ジャンクロンが安定してサーチできるようになればデストロイヤーもさらに強くなると思う。
ジャンクロンに加えてチューサポ入れた型もかなり強いし、マンネリ環境から脱却する
ためにもそろそろダンディとデブリには制限になってもらわないとなぁ。



HERO シャイニング、トルネード、平行世界融合



全パーデクが泣いた



シャイニングのせいでヒーローも爆発的に増えた。
ミラクルが準だから平行世界融合も1枚ぐらい刺しといてもいいかもしれない。

マッチでは間違いなくスノーマンやら超融合が複数積まれると思うんだけど、
相手も積むということはこっちも積まざるをえないというカオスな展開にw

壁にも1900にも打点で勝てたサイドラがシャイニング融合されるし本当に強くなった。



手札1枚捨てるし超融合は微妙じゃね?




と思ってる人は<速攻魔法>と、<超融合の発動に対してカードの発動ができない>
という効果の有用性に気づいてない人かもしれない。
自分と相手どっちも超融合持ってたら先出しじゃんけんなんだぜっ!!



それでもサイファースカウターさんならなんとかしてくれるハズ!
GSガイアがレート高くなってるし、持ってる人少なそうだから超融合されにくいのがミソ?
あとは地味に強いA・ボムやドッペルゲンガーも入れるか。



Xセイバー エマーズブレイド、フラムナイト、メガハム

ポテンシャルやデッキパワーは同じコンボデッキの魔轟神と同格だと思っていいと思う。
同じコンボデッキでも魔轟神は自分のカードを補充するのに対し、Xセイバーは相手の手札を削るデッキと対称的。
最後にシンクロならべてフィニッシュするのは同じだけどねw

ハンデスももちろん強いけど、緊急指令が何よりも強いね。
組みにくさも魔轟神に似ているかな。



六武衆   六武の門

六武の門は真六武来てないので微妙と思うかもしれないが、
オンラインでは門及び強欲な六武衆が無制限なのでトップデッキになれます。

苦手な帝にもスピードで勝てるし、割拠はメインでもいいし、サイドに召喚制限、因果をガン詰みすればイーブン。
師範だけじゃ門は活かしきれないと思うので活人戦術、理なんかも入るのかな?
活人入れれば政子こと露払いが火を噴くぜ!

戦士だからマッチやメタ読みシングルではHEROと拮抗するはず。


IF   トリシューラ、ヘルウェイパトロール


ヘルウェイパトロールが出たことで手札にあるモンスターがかさばりにくくなり、より早期決着に持ち込みやすくなった。
特に墓地から特殊召喚できないミラージュを特殊召喚できるようになったのが大きすぎる。


本来の用途はデーモンやユベルなんだろうけど、まぁIFくらいでしか使われないよねぇ・・・。



BF   スワローズ、スターライトロード


登場前でも使用率低かったのにこのインスタントスタダが追い討ちをかけたな。
それでも未だに安定して勝てるデッキではあるので、ブリザードとヴァーユの緩和次第かな。



聖なるあかり<BFさんががんばらないとわたしの立場が!




オンラインでスタロが鬼畜な理由


・オンラインでは大嵐が無制限 ←ほぼコレのせい。
・デブリ、ZEROが流行ってる。
・ミラフォ、激流葬どっちもとりあえず入れとけな人が多い。
・ライロだと裁き、ケルビムと剣だとガイザレスでどっちもよく使われる。



カウンターじゃないからチェーンバーンとかに入れてもおもしろいかも?
カウンターだったら天罰無効にできるからパーデクに入れてもよかった。



剣闘獣   レティアリ



これ1枚で劇的に環境が変わるというほどの効果でもなく・・・。
ネクガみたいにフィールドにいるとき任意除外だったらもっと強かったのがおしい。
でも除外手段なかったらどうしようもなかったガエル帝には有利になったのが評価できるかも。

まぁ、スタロ来たし剣だけじゃなくパーミタイプのデッキは全部強化された。
リンクスラクダビートとか!



ライトロード  エイリン、ガーディアンオーダー


同上。エイリンはリバース効果発動しなかったらなぁ。


シーラカンス  タウナギ、メタボシャーク


1キルデッキはシーラカンス!ガイアはもう古い!ってかんじ? ガイアと違ってトリシュやミストでがら空きにできるからな。
強欲なうつぼはレート高いけどこのデッキで有効活用できるのがいいね。
レートが高いからトライの1キルデッキとしては流行らないかな。


タウナギってどうなのかな? 正直FBGとオイスターと☆4魚だけで充分ワンキルできる気がするのだが。
ワンキルできなくてもシーラ、トリシュ、スタダなんかが3体とか並んでて、
且つそれを1ターンで返せるデッキなんて数少ないからめちゃくちゃ強いデッキだと思う。
しかもオンラインはシングル主体だしメタも詰みにくい。


でも次のパックで警告とヴェーラー来るしこういうワンチャンに頼ったデッキはきつくなるだろうなぁ。




ジェムナイト 


ほとんど劣化ヒーロー。マイナーパック出身だし、ヒーロー関連が規制されないことにはとほとんど使われないだろう。




バードマン入りシルミル


1キルデッキとして注目されたけど警告とヴェーラーが出たら終焉なんだろうなぁ。
ヴェーラーはコアキメイルデビルで無効にできるけどどうなんだろ?


墓守


ネクロバレー安置しやすいスタロ来たし、魔デッキも刺さるから今の環境では怖いものなしなデッキ。
もうすぐ強謙が来るから王家の生贄引いた瞬間ハンデス余裕でした。



三大地味だけど使えるメタカード


pwaw.gif


《召喚制限(しょうかんせいげん)-パワーフィルター/Power Filter》 †

永続魔法
お互いのプレイヤーは攻撃力1000以下のモンスターを特殊召喚する事ができない。



sumolimi.jpg


《サモンリミッター/Summon Limit》 †

永続罠
お互いにモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚は
1ターンに合計2回までしか行う事ができない。


kaikoro.jpg


《カイザーコロシアム/Kaiser Colosseum》 †

永続魔法
このカードのコントローラーのフィールド上にモンスターが1体以上存在する場合、
相手がフィールド上に出す事ができるモンスターの数は、
このカードのコントローラーのフィールド上モンスターの数を越える事はできない。
このカードが発動する前にフィールド上に存在しているカードは、
この効果の影響を受けない。




レート以外にネタがないのでこれから思いついたものを記事にしていきます。
雑文乱文になりますがご了承くださいませ。



これら1枚で葬ったIF、デブダンは数知れず・・・。
でもまだオンラインで使ってる人見たことがないw そんなカード。


特にオンラインでもデブリが流行っているから因果切断と一緒に
何枚か入れておけばアルマとかでかなり有利になれちゃいます。


召喚制限はカエルとフェーダー出せないのでカエル帝なんかのメタにもなります!

バードマンを考える

              birda.jpg




オンラインではまだ一回も使ってないけど憶測で書いてみる。




帝にバードマン

帝自体のプレイングが簡単なので最もポピュラーだと思われる。

帝再利用という誰でも考え付く運用法と、ディアボを含めたクロキシアンの出しやすさ。
アタッカーになるには風帝を戻す。


儀式にバードマン

マンジュ、センジュ、ソニバ(風)の再利用。
パーデクに入れるとしたら出しやすくはなるかもしれないが、
このカード自体は機械族なので構築は難しいか。


デブリにバードマン

デブリ、ダンディが風属性なのでアタッカーになりやすい。
ダンディを吊ったデブリを戻しダンディとシンクロすれば、
★6シンクロを作りつつトークンを生成してデブリ効果も再利用。強いコンボ。

クイックシンクロンも地味に風属性。


墓守にバードマン

ゲイルと一緒に入れれば偵察者を再利用のついでにゲイルの半減効果も再利用。

★3チューナーが加わることから、アーカナイトマジシャンが出しやすくなる。
偵察者をリバースしてから偵察者戻してバードマン出してアカナイを特殊召喚すれば大アド。

闇属性統一だから誘惑も気兼ねなく打てるし、偵察者の守備を越えてくるサイドラも食える。


ヒーローおよびハイビートにバードマン

エアーマン再利用がガチ。闇が増えるからカオスソーサラーも入る。


《A(アーリー)・ジェネクス・トライフォース/Genex Ally Triforce》 †

シンクロ・効果モンスター

星7/闇属性/機械族/攻2500/守2100

「ジェネクス」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがシンクロ素材としたチューナー以外の
モンスターの属性によって、このカードは以下の効果を得る。
●地属性:このカードが攻撃する場合、
相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
●炎属性:このカードが戦闘によってモンスターを破壊した場合、
そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。
●光属性:1ターンに1度、自分の墓地の
光属性モンスター1体を選択して、自分フィールド上にセットできる。


光属性を素材にした時の効果に注目。使い終わったオネストなんかを
今回DTで一緒に登場したこのカードの効果でセットすれば再利用のチャンス。

バードマンを入れるならこのデッキにもゲイルは入れるかも?

ハイビ系ならファルコンやウィングドライノらを入れるとアタッカーになりやすい。
ハーピーなら狩場の魔罠破壊効果をもう1度使える。


エアー、アナザーにニュートロン加えたヒーロービートは、
エアーマン3積み時代を彷彿としておもしろそう。


ギアタウンにバードマン

ブレイカー再利用でギアタウンを壊しやすくなる。
ガジェットが地属性なのでトライフォースの効果で貫通ダメも入る。


BFにバードマン

旋風サーチだったり、ブリザードの再利用だったり、ブラストの展開だったり。
バードマンが鳥獣族ならブリザード制限の穴埋めに必須級だったかも。


IFにバードマン

ダークグレファー再利用でインフェルノ要らずに。
場を離れたら除外されるので異次元からの帰還とも相性がいい。
だが、無理して入れる必要性もないか・・・。


フルモン(ガリス)にバードマン

ガリス再利用で連続バーン。擬似王宮の鉄壁になるコアキメイルデビルを使えば・・・?
場を開けないといけないが、黒薔薇の魔女のドロー効果が冴えるかも。


Xセイバーにバードマン

フォルトロールぶんぶん。ガトムズが出しやすい。


サイバー・サモン・ブラスター+王宮の鉄壁+バードマンx2

ずっと俺のターン!





個人的に帝系のデッキで最も扱いやすく、デブリダンディや墓守でもかなりイケるカードだと思います。
強いカードではあると思いますが、「必須」とされるデッキが今の所ないのが悲しいカードです。




《ナチュル・マンティス/Naturia Mantis》 †

効果モンスター
星4/地属性/昆虫族/攻1700/守1500
相手がモンスターの召喚に成功した時、
手札から「ナチュル」と名のついたモンスター1体を
墓地へ送る事で、そのモンスターを破壊する。



自分は密かにこのカードに注目してます。アラクネーとかアラクネーとか。





グアムの人気ホテルもお得に予約!じゃらんnet

記事内検索
カテゴリ
新着順
大会戦績


第1回
sue14
&mitimiti

第2回
PenPePen

第3回
LEVIA

第4回
DoubleCast
&lawsuit

第5回
  INTduRYO

第6回
wilknife

第7回
ARUKANA21

第8回
   eirtracks

第9回
  seriru

第10回
AnimeloMix
&soruteli

第11回
LEVIA

第12回
Allu

第13回
NextWorld

第14回
mao88

第15回
tekachuOnline

第16回
SeeeeAMO

第17回
AnimeloMix

第18回
silverzombie

第19回
RoyalCrystal

LINK(リンクフリー)

nicoret

Author:nicoret

