遊戯王オンライン 行動計画 2011年04月



ガンス7連量産  魔轟神

magousing.jpg




純魔轟神は次元に弱いことを除いてはどのデッキが相手でも対応できるので、
回し方にさえ慣れてしまえば鬼に金棒なデッキです。前環境のBFに匹敵するくらい強いです。


ガンスは時間との勝負でもあるのでサンブレを1枚抜き、ノズチ1枚投入で速度アップ。
やはり、ガンスでもダークガイアが多いのでオネストは活躍しました。


パーデク相手はユニコールか、トリッキーからのシンクロに繋げれば勝てます。
インフェルニティ相手はユニコールを出してやれば、月の書や神宣などを
握っていない限りは完封できます。







魔轟神 とりあえず完成形

magousin_20110419013758.jpg



クリッター
メタポ
トリッキーx2
ゴーズ
オネストx2
レイヴン
グリムロx3
クシャノ
クルスx3
チャワx3
ケルベラルx3
ガナシアx3

精神操作
手札抹殺
大嵐
サイク
ハリケ
貪欲x2

神宣
ミラフォ
激流
奈落x2
ダスト
サンブレx3




デッキ内容解説


【 モンスター 】


★グリムロ、チャワ、ガナシア、ケルベラル、クルス


3積み必須枠。


★レイジオンの足を引っ張る通常召喚権行使はクリッター、オネスト、メタモルの三種


クリッター=

先行初手で出すのに困った時にクリッター伏せはなんだかんだで安定しますし、
レイジオンで2枚ドローしつつサーチできます。サーチ範囲も広いので迷わず投入。
効果処理順はレイジオンで2枚ドローしてから、クリッターのサーチなんです。このコンボがかなり強い。

メタモル=

単純に爆発力が増します。手札コンボを重視するデッキを壊滅させられます。
手札にケルベ、ガナシア、クルスが居ればアドすら取れます。

オネスト=

投入しない型でも回しましたが、やはりオネストは必要だと感じました。
不要な場合は手札抹殺、ブリュ、トリッキー、レイヴンで捨てればいいだけですし、
チャワとシンクロしてレイジオンにもできます。
セットする時にメタモルポットとの二択が有利に働く場合もあります。なので投入。


番外

スナイプストーカー=

メタカードに強く、運が良ければアドも取れます。
サイドには必ず入れたい。


★ゴーズ

本体・トークンどちらでもチャワからの初動のスタダや、ヴァルキュにできます。
剣闘獣には弱いが、IFやミラーの対策にもなるので投入。


★トリッキー、レイヴン

トリッキーは手札の不必要なカードを捨てたり、ケルベラル捨てからのアーカナイトにできます。
苦手なライオウや閃光の追放者を潰せる可能性も秘めているので投入。

レイヴンも手札の不必要なカードを捨てられますし、魔轟神なので手札で腐った場合はヴァルキュルスや
チャワで処理できます。1枚ぐらいは要るなと思いました。


★クシャノ

雑貨型なら3枚入りますが、純魔轟神に入れるかは非常に悩む1枚。
使える場面も多いのでとりあえずはピン挿し。



【 魔法&罠 】



★貪欲な壺x2、サイク、大嵐、ハリケ

必須枠。
大寒波は悩みます。キャシー含めマッチでのサイドカードになりますかね。


★精神操作

チューナーが多いし、ライオウなどメタモンスターの対策としても有用なので投入。


★ライトニングボルテックス

このデッキには入っていませんが、これからミラーが増えれば必要になってきます。


★手札抹殺

事故回避にもなるし、魔轟神ではアド損して打つ機会が少ないので。
メタモル含め暗黒界を入れた魔轟神には弱いカードです。
ミラーだと相手の魔轟神たちのメリットにもなり得ます。


★サンブレ

弾圧、スキドレなどのメタを割りつつ、ガナシアやケルベを特殊召喚できます。
次元の裂け目や、マクロコスモスも発動時に打てれば墓地に送りつつ破壊できます。
レイジオンにしたい時に手札で不必要なモンスターを切る時にも使えます。2~3枚必要。


★神宣、ダストシュート

入れる理由はインフェルニティと同じです。


★ミラフォ、激流、奈落x2

万能ですし、ミラーや1キル対策にもなります。



【 エクストラ 】


★レイジオンx3、ユニコールx2

魔轟シンクロ必須枠。
レイジオンはこのデッキの核とも言えるカード。
貪欲が無制限なら2枚にして他のカードに割けますが、準制限なので3枚必須。

ユニコールはIF、パーデク対策にもなります。


★ヴァルキュルス、レヴュアタン

ヴァルキュルスはクルスをはじめとする手札交換にも使えるし、2800を超える2900という打点が魅力的。
レヴュアタンは精神操作を入れれば簡単に出せます。回収効果はあまり発動の機会がありませんが。


★スタダ、黒薔薇、ゴヨウ、ギガン

汎用シンクロ必須枠。簡易融合を入れたいならギガンとユニコを1枚抜きましょう。


★ミストW

あまり出す機会はないが、相手がシンクロを並べている時に逆転の一手にもなるので。


★アーカナイト

トリッキーが入っているので。
簡易融合型ならトリッキーと一緒に抜いて三枚ほど融合カードに割きます。
音楽家の帝王も入れるならアーカナイトは要りますが。


★エンシェントホーリー

ワンキル要員と、パーデク粉砕要員。
某カード王国では不必要と言ってましたが、「絶対に必要」です。




★同じような運用をするインフェルニティと比べて


・勝っている点


墓地を肥やさなくても戦える。

インフェ、パーデクメタにもなるユニコールというメタカードの存在。
チェーンを作らないシンクロのしやすさなど、パーデクと互角以上に戦える点が大きなポイント。

貪欲な壺、レイジオンでアド回収。

ガイアに勝てるオネスト。


・負けている点


1枚で2体並ぶのでワンキル圏内の入りやすさではインフェル二ティに軍配が上がる。

IFはトップ引き1枚で逆転できるカードが多数ある。(ミラージュ、ガン、デーモン、ネクロ等。)
魔轟神は1枚で形成逆転できるカードがほとんどない。これが一番差別化できる点。

逆に、1枚で逆転できるカードがほとんどないということは、1枚を止められても巻き返しがしやすい事。
(手札が他にある場合に限る。)
インフェルニティの場合は1枚を止められるとかなり厳しくなる。









 回し方と時間配分の調節ができるようになれば、
現環境ではトップクラスの性能だと思います。

 OCGの大会で魔轟神があまり成績を残せていない理由は、
組むのに費用がかかる、頑張って組んでもプレイングの難しさから途中で
挫折する人が多いので情報が流通しないからです。

オンラインでは、トレードもしやすく、キャンペーンのおかげである程度は
組みやすくなりましたから、OCGよりも魔轟神は流行ると見込んでいます。


魔轟雑貨商人を入れたタイプはシングルメインのオンラインでは強いですが、
純魔轟神の安定感とを比べたらどうしても見劣りしてしまいます。






魔轟神 

grimm.jpg




 魔轟神はプレイング・構築が他に類を見ないほど難しく、管理者も初めのうちは
ミスりっぱなしでしたが、だんだんと物になってきました。

 噛めば噛むほど強くなるのが魔轟神のおもしろいところ。
プレイング・構築が難しいということは、プレイヤーの個性が強く出るデッキでもあるので、
他人のデュエルを見ていても大変おもしろいです。


 このデッキは対戦相手にとってはソリティアのように映るかもしれません。
でも、使っている側は自分の持つ思考力をフル稼働させてプレイしなければいけません。

 ソリティアができない魔轟神はハッキリ言って弱い。単体でアドを稼げるカードがほとんどないです。
また、ソリティアが頻繁にできるようになれば、自分は魔轟神というデッキを使いこなせている!
という自信や証拠にも繋がるのではないでしょうか?


そうした意味でも、環境トップデッキになるかは使用者自身にかかっているということになります。





回していて投入するべきカードも次第に見えてきました



ガナシア、チャワ、グリムロ、クルス

自分は3積み必須という結論に至りました。


貪欲な壺、クシャノ、オネスト

貪欲は2枚必須、クシャノは0~2枚。
オネストは万能だし、グリムロ以外にチャワからのレイジオンにできるので入れています。
ダークガイアにも強いのでオンラインなら尚更必要でしょうね。


ゴーズ

初手が安定しないときに手札にいると頼もしいですし、
本体・トークン共にチャワと合体で★8シンクロできるので入れたほうがいいです。


サイクロン、大嵐、ハリケーン

インフェルニティ同様、初弾を止められると詰みに近いのでハリケーンまで入れたいところです。
大寒波は貪欲な壺など自分の首も絞めるので悩みどころです。


手札抹殺、メタモルポット

魔轟神の使用率が増えれば暗黒界魔轟神を使ってくるプレイヤーも考えられます。
今のところはめったに当たらないので爆発力アップに入れるべきです。


トリッキー

必須ではないですが、1~2枚刺しておくと柔軟にシンクロできたり、
下級が貧弱な魔轟神のアタッカー的存在になってくれます。
アーカナイトマジシャンが作れるので1枚~2枚刺しておいてもいいかもしれません。


レイヴン

チューナーじゃなかったら神だったのですが、チューナーなので入れるとしたら1枚ですかね。
あいにくチューナーは充分揃っているのです・・・。


ノズチ

★2の非チューナーというところがチャワにはない魅力。
それでも特に入れる必要はないですw


キャシー

相手がよく伏せるメタ寄りの構築だったら入るのかな? サイドデッキには良いと思います。
クイックシンクロンが「捨てる効果」だったらドリルウォーリアーとコンボしたかったです。残念。


サンブレ

能動的に破壊できて便利。チャワ、クルス、ガナシアを手札コストにすればディスアドを抑えられる。


精神操作

相手の★8シンクロを奪えばレヴュアタンを簡単に出せます。
チューナーが多いこのデッキに精神操作を入れない理由は特にないでしょう。


黄金櫃

遅くはなりますが貪欲、チャワ、クルスを手札に安定して引っ張ってきたければ入りますね。


スナイプストーカー

運に自信のある人は魔轟神に入れればかなり強いカードではあります。


エクストラデッキ

レイジオンは自分の構成だと3枚ないと困る場面があったので3枚。
レヴュアタン、ヴァルキュルスも使う場面があるので各1枚ずつ投入。
エンシェントホーリーワイバーンを1枚。ユニコールを2枚。
トリッキー入りならアーカナイトマジシャンを1枚。

あとはブリュ、カタストル、ゴヨウ、ブラロ、ギガン、スタダの汎用シンクロで固めれば完成です。



【  派生  】

植物

オンラインはグローアップバルブがなく、スポーアだけでは心もとないので微妙かなと思います。
貪欲な壺が準制限なので墓地を肥やす意味が薄れているという理由もあります。

チャワもスポーアも出せるワンフォーワンの効果もよく見てみると「墓地へ送る」なのが痛い。


ライロ

ルミナスで魔轟神ケルベラルを落とせばレイジオンを即召喚できるのでアリだと思います。
魔轟神の醍醐味を味わえませんが、普通のライロデッキにケルベラルだけを入れたデッキ
もいいんじゃないでしょうか。







まだまだ自分も魔轟神に関してはアマチャンです。
人に見せられるデッキではないと思うのでレシピのほうは省略させていただきます。






ランダムパックシルバーをサブIDで二つ買う方法



wadadaw.jpg


二回目以降も同じメルアドでも登録可能なので新規登録メールを送る。

新規登録したIDでパス1つを入力(300円) シルバーパック1つ目。

二重起動をしてデュエルで新規登録したIDを勝たせる。 シルバーパック2つ目。
二重起動のやり方は遊戯王オンラインのアイコンをダブルクリックするだけ。



デッキ編集がめんどくさいのでストラクで保存してやりましょう。

stst.jpg







これが



wwww.jpg











こうなる


qeee.jpg


【新参は始めるなら今!】 新規登録キャンペーン&ユーザー招待キャンペーン実施中 4/16~5/30



詳細は下のページに飛んでください↓



新規ユーザー招待キャンペーン

新規登録キャンペーン



イベント開催期間

2011-04-16 00:00:00 Asia/Tokyo
-
2011-05-30 00:00:00 Asia/Tokyo






aaaa_20110416012625.jpg
rgg.jpg



 イベント中らしいので、ランダムパックで新DTを開けてみました。
上がシルバーの開封結果、下がブロンズの開封結果。


普通に開けるよりかはレア率が上がっているように感じます。
5000円分課金したらもらえるゴールドパックはどうなのでしょうか?



追記



ランダムパック シルバー =スーレア以上必ず2枚
ランダムパック ブロンズ =スーレア以上が必ず1枚


それに加えて通常の封入率で、ブロンズからスーレア以上が2枚出ることもありました。
このイベント期間中は、通常パックの高レートカードは少なからず落ちるかなと思います。


既にYOをやっている人は、ゴールドパックを狙うよりも、
サブ垢に300円だけ課金してブースターパス入力+デュエルに初勝利=シルバー二つ買うのがベスト。



強欲で謙虚な壺や、スクラップドラゴンなどが登場する次のパック、DUELIST REVOLUTION
までこのイベントの開催期間中に実装されることになってしまうのではないでしょうか?






アイドラガンスリング 1周目 10連勝以上達成者 デッキ分布&考察

        dawda.jpg





ガンスリング2周目への参考にどうぞ。




【 10連勝以上達成した回数 】



35回

剣闘獣
 
29回

パーデク ★新デッキ
 
22回

ガジェット 

19回

帝 

17回

IF ★新デッキ

16回

ライトロード

15回

光デュアル 

10回

光デュアル以外のメタビ-ト(次元、苦痛ワンフー等)

7回 

デブダン 

4回  

ZERO(融合型)、ガイア、レダメ、墓守 

2回

天使、アンデット、シモッチバーン 

1回

終焉、フレムベル、BF、サクリ、デュアル、ロックバーン、デッキタイプ不明 








以下考察というか感想




 達成回数は剣闘獣が堂々の1位にランクイン。弾圧の制限、パーデクに対しての
意識はもちろん、他のデッキとも対等に戦えるのが強みですね。
出てからだいぶ経つので、安心して使えるという事も使用率に影響していると思います。
ミラーの事も考えて、次元剣闘獣にしている人は少なかったです。


 次が問題児のパーデク。メタって行ったのに思ったより使用者が少ないとか、
事故りやすいから微妙といった声もありますが、分布のとおりパーデクを
使い続けて結果を残している人は大勢いました。



 その次がガジェット。これはメタビートと、帝に相性がいいので選ばれているのだと思います。
帝の打点を超えられるマシンナーズフォートレスの登場も大きいです。

 除去カードの多さから、パーデクも弾切れにさせれる時もまれにあります。
速度アップ目的と、パーデク対策で歯車街と古代の機械巨竜を入れている人が多く居ました。



 パーデクほどでないにせよ、同じ新デッキであるインフェルニティも上位にランクインしました。
プレイングが結構複雑なので、その調整が済んだ人が増えればもう少し使用率は上がると思います。
まだまだこのデッキを完全に信用して使っている人は多くないんだなと感じたガンスでした。



 帝とライトロードは相変わらず人気です。
特にライトロードは海外のプレイヤーが多く使っており、
帝も前環境で猛威をふるったので、その名残で使用者も多いです。

 ログを見ていると、DDクロウの採用率が明らかに減っていると感じたので、
どちらにも刺さるDDクロウ採用率減少の影響もあると思います。 



 光デュアルもメタビートに含めると、パーデクの次に多い25回になります。
カエル帝でハンデスされてバックのカードを根こそぎ落とされる心配がなくなったのと、
上位の剣闘獣、パーデク、IFをあわせると81回にも及ぶので刺さらないことのほうが少ないからです。

 前シーズンのカエル帝環境では微妙だったライオウがここに来て輝きを見せています。
メタビ系のデッキならライオウは投入必須。



 とても興味深かったのが、10連勝以上達成者の中でBFが1回のみ。
もはや影が薄すぎますね。前環境では上位にランクインしていたでしょうし、
現環境でもそこまで弱くはないと思いますけどね。







アイドラガンス その3 BF

bfbf.jpg


死霊
サイドラ
ゴーズ
ライオウx3
ゲイル
ブラストx3
シロッコx3
ブリザード
シュラx3
カルートx2
ヴァーユ

大嵐
サイク
月書x3
誘惑
旋風

神宣
ミラフォ
激流
弾圧
奈落x2
ダスト
ゴトバx2
賄賂
幽閉x3



フォート
ダクエン
ブリュ
カタス
ギガン
スタダ
レモン
ゴヨウ
マジアン
ブラックローズ
アーマードW
アームズW
シルバーW
ブラックフェザーD




今回のガンスでわりと安定して勝てているデッキの素材を置いておきます。
BFでも問題なく7連いけます。


ガンス前半戦が終了したら、今回のガンスについての考察を書いてみたいと思います。


記事内検索
カテゴリ
新着順
大会戦績


第1回
sue14
&mitimiti

第2回
PenPePen

第3回
LEVIA

第4回
DoubleCast
&lawsuit

第5回
  INTduRYO

第6回
wilknife

第7回
ARUKANA21

第8回
   eirtracks

第9回
  seriru

第10回
AnimeloMix
&soruteli

第11回
LEVIA

第12回
Allu

第13回
NextWorld

第14回
mao88

第15回
tekachuOnline

第16回
SeeeeAMO

第17回
AnimeloMix

第18回
silverzombie

第19回
RoyalCrystal

LINK(リンクフリー)

nicoret

Author:nicoret

