遊戯王オンライン 行動計画 2011/03/18 10:00 Asia/Tokyo : 禁止/制限カード



2011/03/18 10:00 Asia/Tokyo : 禁止/制限カード



【新禁止カード】



《イレカエル/Substitoad》 †

効果モンスター(禁止カード)
星1/水属性/水族/攻 100/守2000
自分フィールド上に存在するモンスター1体を生け贄に捧げる。
自分のデッキから「ガエル」と名のついたモンスター1体を選択し、
自分フィールド上に特殊召喚する。
このカードがフィールド上に存在する限り、
「ガエル」と名のついたモンスターは戦闘によって破壊されない。



・TSHDで粋カエルが登場するので、このあたりで禁止にしておくほうがいい。


===========================================



【新制限カード】



《BF(ブラックフェザー)-極北(きょくほく)のブリザード/Blackwing - Blizzard the Far North》 †

チューナー(効果モンスター)
星2/闇属性/鳥獣族/攻1300/守 0
このカードは特殊召喚できない。
このカードが召喚に成功した時、自分の墓地に存在する
レベル4以下の「BF」と名の付いたモンスター1体を
表側守備表示で特殊召喚する事ができる。



・BFにおいてダムドに続くパワーカード規制はかなり痛い。



《氷結界(ひょうけっかい)の龍(りゅう) トリシューラ/Trishula, Dragon of the Ice Barrier》 †

シンクロ・効果モンスター(制限カード)
星9/水属性/ドラゴン族/攻2700/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、
相手の手札・フィールド上・墓地のカードを
それぞれ1枚までゲームから除外する事ができる。



・ミストウォームェ。これが制限ならダムドも制限でいいはず。それぐらい効果がぶっ飛んでいる。



《デステニー・ドロー/Destiny Draw》 †

通常魔法(制限カード)
手札から「D-HERO」と名のついたカード1枚を捨てて発動する。
自分のデッキからカードを2枚ドローする。


・トレイン、誘惑に続き2ドローカードが制限。
これ自体2枚使うことは少なかったのでそこまで影響無し。
煉獄入りの図書館エクゾが多少回しにくくなるくらいかw



《インフェルニティガン/Infernity Launcher》 †

永続魔法(制限カード)
1ターンに1度、手札から「インフェルニティ」と名のついた
モンスター1体を墓地へ送る事ができる。
また、自分の手札が0枚の場合、
フィールド上に存在するこのカードを墓地へ送る事で、
自分の墓地に存在する「インフェルニティ」と名のついた
モンスターを2体まで選択して自分フィールド上に特殊召喚する。



・IFオンラインになるのは食い止めたが、オンラインの制限状況では、
魔轟神、天使らと環境を争うぐらいの強さは持っている。



《光(ひかり)の援軍(えんぐん)/Charge of the Light Brigade》 †

通常魔法(制限カード)
自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送って発動する。
自分のデッキからレベル4以下の「ライトロード」と
名のついたモンスター1体を手札に加える。



・誰もが予想できていた一枚。



《水霊術(すいれいじゅつ)-「葵(あおい)」/Spiritual Water Art - Aoi》 †

通常罠
自分フィールド上に存在する水属性モンスター1体を生け贄に捧げる。
相手の手札を確認し、カードを1枚選択して墓地に送る。


・ガエル帝のエースカード。制限でも充分戦えるが、1キルに対して耐性が弱まったのは確か。



《マインドクラッシュ/Mind Crush》 †

通常罠(制限カード)
カード名を1つ宣言する。
相手は手札に宣言したカードを持っていた場合、
そのカードを全て墓地へ捨てる。
持っていなかった場合、自分はランダムに手札を1枚捨てる。


・葵とのセットで入っていたからしょうがない。




===========================================



【新準制限カード】



《デブリ・ドラゴン/Debris Dragon》 †

チューナー(効果モンスター)(準制限カード)
星4/風属性/ドラゴン族/攻1000/守2000
このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地に存在する攻撃力500以下のモンスター1体を
攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚した効果モンスターの効果は無効化される。
このカードをシンクロ素材とする場合、
ドラゴン族モンスターのシンクロ召喚にしか使用できない。
また、他のシンクロ素材モンスターはレベル4以外のモンスターでなければならない。



・相方のダンディを制限にしないとあまり意味がない。



《風帝(ふうてい)ライザー/Raiza the Storm Monarch》 †

効果モンスター
星6/風属性/鳥獣族/攻2400/守1000
このカードがアドバンス召喚に成功した時、
フィールド上に存在するカード1枚を持ち主のデッキの一番上に戻す。


・今回の改定の中で一番地味な存在。これを準にするくらいならガイウスを制限にしてほしかった。


《ミラクル・フュージョン/Miracle Fusion》 †

通常魔法
自分のフィールド上または墓地から、融合モンスターカードによって
決められたモンスターをゲームから除外し、「E・HERO」という
名のついた融合モンスター1体を融合デッキから特殊召喚する。
(この特殊召喚は融合召喚扱いとする)


・1枚だとZERO以外の融合HEROが機能しにくくなるので2枚で妥当。
むしろZEROのほうを規制すべきだった。



《貪欲(どんよく)な壺(つぼ)/Pot of Avarice》 †

通常魔法
自分の墓地に存在するモンスター5体を選択し、
デッキに加えてシャッフルする。
その後、自分のデッキからカードを2枚ドローする。



・三積みがデフォな魔轟神、デブリあたりにしか影響はない。



===========================================



【新制限解除カード】


《BF(ブラックフェザー)-暁(あかつき)のシロッコ/Blackwing - Sirocco the Dawn》 †

効果モンスター
星5/闇属性/鳥獣族/攻2000/守 900
相手フィールド上にモンスターが存在し、
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、
このカードはリリースなしで通常召喚する事ができる。
1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する
「BF」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターの攻撃力は、そのモンスター以外の
フィールド上に表側表示で存在する「BF」と名のついた
モンスターの攻撃力の合計分アップする。
この効果を発動するターン、選択したモンスター以外の
モンスターは攻撃する事ができない。



・ブリザードの交換用としての準制限解除。
打点は底上げできるが、ヴァーユが制限なのがどうしてもひっかかる。



《サイバー・ドラゴン/Cyber Dragon》 †

効果モンスター
星5/光属性/機械族/攻2100/守1600
相手フィールド上にモンスターが存在し、
自分フィールド上にモンスターが存在していない場合、
このカードは手札から特殊召喚する事ができる。



・再びキメラテックフォートレスがエクストラ必須になるか。
ダークガイアがほとんど規制されていないので、サイバー1キルは流行らないかも。
まもなく登場するマシンナーズガジェのカードもサイドラの解除は大影響なハズ。






 全体的に味気のない制限改訂でしたが、制限が大きく変わると集めるカードが増えたりするので、
今回の改訂はこれで良かったのかもしれません。


BFはブリザードの制限で剣闘獣並みに厳しい規制となりました。
YOの制限改訂は世界大会での使用率がかなり影響していると思うので、
強いけどあまり使われていなかった魔轟神はノータッチでしたね。

レート的な意味でも、次の環境では魔轟神がやばいでしょうね。
IFはガンが制限でもBFよりかはやれると思います。


注目すべきは、ダークガイア等の1キルパーツがほとんど締め付けられていない点ですね。
次回の新パックで登場する無の煉獄は三枚投入できるので1キル成功率は上がりますね。
無の煉獄は次々回の改訂で規制されると思います。


《無(む)の煉獄(れんごく)/Into the Void》 †

通常魔法
自分の手札が3枚以上の場合に発動する事ができる。
自分のデッキからカードを1枚ドローし、
このターンのエンドフェイズ時に自分の手札を全て捨てる。




加えて今回は天使族、特にパーデク関連がノータッチなので、1キル及びパーデクが
次回のシングル主体環境を席巻すること間違いなしです。




記事内検索
カテゴリ
新着順
大会戦績


第1回
sue14
&mitimiti

第2回
PenPePen

第3回
LEVIA

第4回
DoubleCast
&lawsuit

第5回
  INTduRYO

第6回
wilknife

第7回
ARUKANA21

第8回
   eirtracks

第9回
  seriru

第10回
AnimeloMix
&soruteli

第11回
LEVIA

第12回
Allu

第13回
NextWorld

第14回
mao88

第15回
tekachuOnline

第16回
SeeeeAMO

第17回
AnimeloMix

第18回
silverzombie

第19回
RoyalCrystal

LINK(リンクフリー)

nicoret

Author:nicoret

