遊戯王オンライン 行動計画 魔轟神 



魔轟神 

grimm.jpg




 魔轟神はプレイング・構築が他に類を見ないほど難しく、管理者も初めのうちは
ミスりっぱなしでしたが、だんだんと物になってきました。

 噛めば噛むほど強くなるのが魔轟神のおもしろいところ。
プレイング・構築が難しいということは、プレイヤーの個性が強く出るデッキでもあるので、
他人のデュエルを見ていても大変おもしろいです。


 このデッキは対戦相手にとってはソリティアのように映るかもしれません。
でも、使っている側は自分の持つ思考力をフル稼働させてプレイしなければいけません。

 ソリティアができない魔轟神はハッキリ言って弱い。単体でアドを稼げるカードがほとんどないです。
また、ソリティアが頻繁にできるようになれば、自分は魔轟神というデッキを使いこなせている!
という自信や証拠にも繋がるのではないでしょうか?


そうした意味でも、環境トップデッキになるかは使用者自身にかかっているということになります。





回していて投入するべきカードも次第に見えてきました



ガナシア、チャワ、グリムロ、クルス

自分は3積み必須という結論に至りました。


貪欲な壺、クシャノ、オネスト

貪欲は2枚必須、クシャノは0~2枚。
オネストは万能だし、グリムロ以外にチャワからのレイジオンにできるので入れています。
ダークガイアにも強いのでオンラインなら尚更必要でしょうね。


ゴーズ

初手が安定しないときに手札にいると頼もしいですし、
本体・トークン共にチャワと合体で★8シンクロできるので入れたほうがいいです。


サイクロン、大嵐、ハリケーン

インフェルニティ同様、初弾を止められると詰みに近いのでハリケーンまで入れたいところです。
大寒波は貪欲な壺など自分の首も絞めるので悩みどころです。


手札抹殺、メタモルポット

魔轟神の使用率が増えれば暗黒界魔轟神を使ってくるプレイヤーも考えられます。
今のところはめったに当たらないので爆発力アップに入れるべきです。


トリッキー

必須ではないですが、1~2枚刺しておくと柔軟にシンクロできたり、
下級が貧弱な魔轟神のアタッカー的存在になってくれます。
アーカナイトマジシャンが作れるので1枚~2枚刺しておいてもいいかもしれません。


レイヴン

チューナーじゃなかったら神だったのですが、チューナーなので入れるとしたら1枚ですかね。
あいにくチューナーは充分揃っているのです・・・。


ノズチ

★2の非チューナーというところがチャワにはない魅力。
それでも特に入れる必要はないですw


キャシー

相手がよく伏せるメタ寄りの構築だったら入るのかな? サイドデッキには良いと思います。
クイックシンクロンが「捨てる効果」だったらドリルウォーリアーとコンボしたかったです。残念。


サンブレ

能動的に破壊できて便利。チャワ、クルス、ガナシアを手札コストにすればディスアドを抑えられる。


精神操作

相手の★8シンクロを奪えばレヴュアタンを簡単に出せます。
チューナーが多いこのデッキに精神操作を入れない理由は特にないでしょう。


黄金櫃

遅くはなりますが貪欲、チャワ、クルスを手札に安定して引っ張ってきたければ入りますね。


スナイプストーカー

運に自信のある人は魔轟神に入れればかなり強いカードではあります。


エクストラデッキ

レイジオンは自分の構成だと3枚ないと困る場面があったので3枚。
レヴュアタン、ヴァルキュルスも使う場面があるので各1枚ずつ投入。
エンシェントホーリーワイバーンを1枚。ユニコールを2枚。
トリッキー入りならアーカナイトマジシャンを1枚。

あとはブリュ、カタストル、ゴヨウ、ブラロ、ギガン、スタダの汎用シンクロで固めれば完成です。



【  派生  】

植物

オンラインはグローアップバルブがなく、スポーアだけでは心もとないので微妙かなと思います。
貪欲な壺が準制限なので墓地を肥やす意味が薄れているという理由もあります。

チャワもスポーアも出せるワンフォーワンの効果もよく見てみると「墓地へ送る」なのが痛い。


ライロ

ルミナスで魔轟神ケルベラルを落とせばレイジオンを即召喚できるのでアリだと思います。
魔轟神の醍醐味を味わえませんが、普通のライロデッキにケルベラルだけを入れたデッキ
もいいんじゃないでしょうか。







まだまだ自分も魔轟神に関してはアマチャンです。
人に見せられるデッキではないと思うのでレシピのほうは省略させていただきます。






記事内検索
カテゴリ
新着順
大会戦績


第1回
sue14
&mitimiti

第2回
PenPePen

第3回
LEVIA

第4回
DoubleCast
&lawsuit

第5回
  INTduRYO

第6回
wilknife

第7回
ARUKANA21

第8回
   eirtracks

第9回
  seriru

第10回
AnimeloMix
&soruteli

第11回
LEVIA

第12回
Allu

第13回
NextWorld

第14回
mao88

第15回
tekachuOnline

第16回
SeeeeAMO

第17回
AnimeloMix

第18回
silverzombie

第19回
RoyalCrystal

LINK(リンクフリー)

nicoret

Author:nicoret

