遊戯王オンライン 行動計画 環境考察



環境考察

             
                shg






変化があったデッキ



デブリ トリシューラ、ジャンデス


一番の要因がトリシューラを最もお手軽に召喚できるデッキだという点かな。
ライコウで後ろ割れるし、デブリで爆アドだし欠点があまりない。


《調律(ちょうりつ)/Tuning》 †

通常魔法
自分のデッキから「シンクロン」と名のついたチューナー1体を
手札に加えてデッキをシャッフルする。
その後、自分のデッキの上からカードを1枚墓地へ送る


ジャンクロンが安定してサーチできるようになればデストロイヤーもさらに強くなると思う。
ジャンクロンに加えてチューサポ入れた型もかなり強いし、マンネリ環境から脱却する
ためにもそろそろダンディとデブリには制限になってもらわないとなぁ。



HERO シャイニング、トルネード、平行世界融合



全パーデクが泣いた



シャイニングのせいでヒーローも爆発的に増えた。
ミラクルが準だから平行世界融合も1枚ぐらい刺しといてもいいかもしれない。

マッチでは間違いなくスノーマンやら超融合が複数積まれると思うんだけど、
相手も積むということはこっちも積まざるをえないというカオスな展開にw

壁にも1900にも打点で勝てたサイドラがシャイニング融合されるし本当に強くなった。



手札1枚捨てるし超融合は微妙じゃね?




と思ってる人は<速攻魔法>と、<超融合の発動に対してカードの発動ができない>
という効果の有用性に気づいてない人かもしれない。
自分と相手どっちも超融合持ってたら先出しじゃんけんなんだぜっ!!



それでもサイファースカウターさんならなんとかしてくれるハズ!
GSガイアがレート高くなってるし、持ってる人少なそうだから超融合されにくいのがミソ?
あとは地味に強いA・ボムやドッペルゲンガーも入れるか。



Xセイバー エマーズブレイド、フラムナイト、メガハム

ポテンシャルやデッキパワーは同じコンボデッキの魔轟神と同格だと思っていいと思う。
同じコンボデッキでも魔轟神は自分のカードを補充するのに対し、Xセイバーは相手の手札を削るデッキと対称的。
最後にシンクロならべてフィニッシュするのは同じだけどねw

ハンデスももちろん強いけど、緊急指令が何よりも強いね。
組みにくさも魔轟神に似ているかな。



六武衆   六武の門

六武の門は真六武来てないので微妙と思うかもしれないが、
オンラインでは門及び強欲な六武衆が無制限なのでトップデッキになれます。

苦手な帝にもスピードで勝てるし、割拠はメインでもいいし、サイドに召喚制限、因果をガン詰みすればイーブン。
師範だけじゃ門は活かしきれないと思うので活人戦術、理なんかも入るのかな?
活人入れれば政子こと露払いが火を噴くぜ!

戦士だからマッチやメタ読みシングルではHEROと拮抗するはず。


IF   トリシューラ、ヘルウェイパトロール


ヘルウェイパトロールが出たことで手札にあるモンスターがかさばりにくくなり、より早期決着に持ち込みやすくなった。
特に墓地から特殊召喚できないミラージュを特殊召喚できるようになったのが大きすぎる。


本来の用途はデーモンやユベルなんだろうけど、まぁIFくらいでしか使われないよねぇ・・・。



BF   スワローズ、スターライトロード


登場前でも使用率低かったのにこのインスタントスタダが追い討ちをかけたな。
それでも未だに安定して勝てるデッキではあるので、ブリザードとヴァーユの緩和次第かな。



聖なるあかり<BFさんががんばらないとわたしの立場が!




オンラインでスタロが鬼畜な理由


・オンラインでは大嵐が無制限 ←ほぼコレのせい。
・デブリ、ZEROが流行ってる。
・ミラフォ、激流葬どっちもとりあえず入れとけな人が多い。
・ライロだと裁き、ケルビムと剣だとガイザレスでどっちもよく使われる。



カウンターじゃないからチェーンバーンとかに入れてもおもしろいかも?
カウンターだったら天罰無効にできるからパーデクに入れてもよかった。



剣闘獣   レティアリ



これ1枚で劇的に環境が変わるというほどの効果でもなく・・・。
ネクガみたいにフィールドにいるとき任意除外だったらもっと強かったのがおしい。
でも除外手段なかったらどうしようもなかったガエル帝には有利になったのが評価できるかも。

まぁ、スタロ来たし剣だけじゃなくパーミタイプのデッキは全部強化された。
リンクスラクダビートとか!



ライトロード  エイリン、ガーディアンオーダー


同上。エイリンはリバース効果発動しなかったらなぁ。


シーラカンス  タウナギ、メタボシャーク


1キルデッキはシーラカンス!ガイアはもう古い!ってかんじ? ガイアと違ってトリシュやミストでがら空きにできるからな。
強欲なうつぼはレート高いけどこのデッキで有効活用できるのがいいね。
レートが高いからトライの1キルデッキとしては流行らないかな。


タウナギってどうなのかな? 正直FBGとオイスターと☆4魚だけで充分ワンキルできる気がするのだが。
ワンキルできなくてもシーラ、トリシュ、スタダなんかが3体とか並んでて、
且つそれを1ターンで返せるデッキなんて数少ないからめちゃくちゃ強いデッキだと思う。
しかもオンラインはシングル主体だしメタも詰みにくい。


でも次のパックで警告とヴェーラー来るしこういうワンチャンに頼ったデッキはきつくなるだろうなぁ。




ジェムナイト 


ほとんど劣化ヒーロー。マイナーパック出身だし、ヒーロー関連が規制されないことにはとほとんど使われないだろう。




バードマン入りシルミル


1キルデッキとして注目されたけど警告とヴェーラーが出たら終焉なんだろうなぁ。
ヴェーラーはコアキメイルデビルで無効にできるけどどうなんだろ?


墓守


ネクロバレー安置しやすいスタロ来たし、魔デッキも刺さるから今の環境では怖いものなしなデッキ。
もうすぐ強謙が来るから王家の生贄引いた瞬間ハンデス余裕でした。



記事内検索
カテゴリ
新着順
大会戦績


第1回
sue14
&mitimiti

第2回
PenPePen

第3回
LEVIA

第4回
DoubleCast
&lawsuit

第5回
  INTduRYO

第6回
wilknife

第7回
ARUKANA21

第8回
   eirtracks

第9回
  seriru

第10回
AnimeloMix
&soruteli

第11回
LEVIA

第12回
Allu

第13回
NextWorld

第14回
mao88

第15回
tekachuOnline

第16回
SeeeeAMO

第17回
AnimeloMix

第18回
silverzombie

第19回
RoyalCrystal

LINK(リンクフリー)

nicoret

Author:nicoret

