遊戯王オンライン 行動計画 【BFオンライン】 禁止制限 考察 【再来】 6/17日より適用



【BFオンライン】 禁止制限 考察 【再来】 6/17日より適用

             dmdg.jpg



考察というかただ思いついたことを適当に書いているだけです。
一人で書いてるのでミスも当然あります。多勢に無勢ということも理解して見てあげてくださいね!



【 新禁止カード 】


E-HERO ダーク・ガイア

1キルの王様がここで幕を閉じた。本当にお疲れ様でした。
YO2と違ってデュエルごとにポイント減らないしコナミ側もメリットなくなったからなぁ。
次なる1キルは何だろう? マジスト1KILL、図書館、シーラカンスの3つ巴か。


と思ったらデミスが準制限にされたいた\(^o^)/
大嵐が禁止だし、警告とヴェーラーが来るから多少は弱くなるだろうけども。

ブルーアイズ、ドーザー、カリキューレーター、ブランコとかまた使っちゃいますか。


高等儀式術

と思ったらコレが禁止にされていたのね。
それでも奈落との契約やらで出せるからなぁ。
アド損はするけどザコのバニラ積まなくて良くなるという考え方もできるし。


大嵐&大寒波

大寒波は大嵐の禁止を見越して伏せが多い環境になるからかなー。
大嵐の禁止はかなり大きいですね。神の警告やトラップスタンなどが大流行するでしょう。

逆に出たばかりのスターライトロードは、誰もがデッキに入れていた大嵐の禁止でメイン積みが難しくなってしまいました。
警告も出るし、スタロの採用率も減るので総体的にBFが超強化されてしまいました。
ミラー対決が前提ならスタロは詰むでしょうがね。


鬼ガエル

イレカエルは納得できましたが、正直このカードが禁止はなんで?って感じですw 
大きく見積もっても制限かと・・・。ウンディーネのレートが上がるかな?


【 新制限カード 】


E・HERO アブソルートZero

HEROが弱体化。属性はともかく効果的には属性融合HEROの中でダントツに強いこいつが制限になったら、あとはデュアルスパークでしか生き残れなくなる・・・。
持ち上げといて一気に落とすのがコナミ商法。


死者蘇生、ブラックホール

昔のカード禁止緩和キター!って感じでしょうか。
死者蘇生は完全に1キルを助長していますはい。

ライボルェ。ブラホ復権でモンス並べたもん勝ちじゃなくなっからこれはおもしろくなりそうだw


オネスト

裁きとこいつの入れ替えでライトロードにも変化がありましたね。
カルートも制限になりましたが、このカードも制限になったのでさらにBF強化。


ダンディライオン

デブリは制限いきませんでしたが、このカードは制限行ったので妥協できるか?いやできないな。


BF-月影のカルート

オネストの制限とヴァーユとブリザードが緩和されてるので苦肉の策でしょう。


ダーク・アームド・ドラゴン

これぞ闇属性のカリスマ。トリシュが制限でこいつ禁止はおかしいですからね。
他の制限見てもBFが本来の力を取り戻しましたね。BFまた流行るだろうなぁ。



【 新準制限カード 】


カオス・ソーサラー

やっと無制限への階段を登りはじめましたか。
ヴァーユもソラエクも緩和にされたことだしライロ墓地BF強い。


BF-極北のブリザード

下級BFの中ではゲイルよりも強いと思っている自分がいる。
トリシュも出ちゃったしね。


裁きの龍

オネスト制限にされててライロ弱体したなーと思ってたらちょっと待ってくれよw
コレ準は強いけどそれでもBFよりかは勝率低いだろうなぁ・・・。


終焉の王デミス

おそらく大嵐が禁止だから裁きもデミスも緩和しちゃおうか的なノリでしょうね。
ガイアなくてもコレとトレインのせいで簡単に1キルできるので全く意味がわかりません!


剣闘獣ラクエル&剣闘訓練所

まだかなーと思っていたらやっとラクエル準制限か。
それでもBFより強くなった?という質問にはYESと答えられない。
ヴァーユ無制限だしレティアリさんも使えるようになったな。

訓練所準制限も大きいだろうね。欲を言えば無制限だけど。
大嵐が禁止ということもあってガン伏せする剣も強いだろうね。
あとは禁じられた聖槍か。


サイクロン

これは読み合いができてゲームバランスが良くなるから大賛成。
これが制限のままだったら伏せない大型デッキが生きづらい。



準制限の顔ぶれはすべて禁止制限級に匹敵するなぁ。




【 新無制限カード 】


ゴットバードアタック

あからさますぎますねぇw
スタロは完全に終わりかと思ったけど、対戦相手がBFってわかってたら必須かも。
二枚破壊カードが増えたとはいえ無差別対戦でのメイン採用はちと厳しいかなぁ。
兎にも角にもスタロはサイドには必須カードになるのか? 

BFのおかげで空気になってるけど、ドラグニティも忘れないでねっ!!


ブラックローズ・ドラゴン

レートがががwwww ヴァーユは3枚持ってる人多いだろうけど、このカード3枚持ってる人少ないんじゃね?
まぁこれとヴァーユは緩和になるのは半分解りきってたことなんで、今さらトレで求めると情弱だと思われそう。

ダンディが制限だけどカーガン、ロンファ、スノーマンとかあるし出しやすさは相も変わらず。
某カード屋で紹介されてたブラボンデミス1KILLでも作ってみるかw


ソーラー・エクスチェンジ

もう墓地BFライロ作り直すことに決めたよぅ。


貪欲な壺

ダンディ制限になったからデブリが減るだろうと見込んだんだろうか。
でもこれはかなりまずいんじゃないか。 嫌な予感しかしない。


スナイプストーカー 制限から

俺のダイス運が悪いせいかあまり強いと思ったことはない。
採用していたことが稀だなぁ。運が悪い人にとってはどうでも良いカード。


ダーク・コーリング 準制限から

ガイアに変わる1キル補助のイービルヒーローが居ないから妥当でしょうね。


BF-大旆のヴァーユ 制限から

制限を飛び越してまさかの無制限復帰!
シロッコ無制限のままだし意味がわかりません!
BFシンクロとヴァーユのレートは100パーはね上がるでしょう。シルバーウィンドさんもね。
制限の時はクソ弱いけどキュートなブリーズちゃんを使おうかどうか迷ってたけど、
ヴァーユが無制限になったことで煩悩が払拭されました。


わりと頑張って集めたスワローズネストを入れるスペースが・・・。


水霊術ー葵 制限から

帝がBF、剣闘、デブリ相手にどこまで頑張れるかにかかってますね。
このカードが制限になってるうちに粋ガエルが来てるから充分戦えるでしょうか。


トレードイン 制限から

レダメが超ガチで使えるようになったー!!
同じく最上級を多用するガチデッキでは巨大天使にも嬉しい緩和。

ファントムオブカオスとノーレラスが無制限のままだから・・・。
墓地BFでもレダメでもファンカスノーレ型は流行るかもしれんね。飛竜のレート上がるのかな。


ミラクル・フュージョン 準制限から

ZEROの制限がひっかかるけど、ガチでYOやってる人ばかりじゃないんでこれはいいね。


ゴブリンゾンビ 準制限から

まずは馬頭鬼を準くらいにしてくれよ。話はそれからだ。


風帝ライザー 準制限から

準制限にしては浮いていたからなぁ。。
スワローズネストが使いやすくなた。




総括



 再びBFとライロの最盛時代が到来。
ガイアが禁止になるも、デミスの準制限では無意味。


 1キル・地雷デッキがしばらくはデミスとファンカスのほぼ二強で、
ビートダウンで強化されたのがBF、ライロ、IF、剣、帝と元から強いデブリ、光デュアルとで群雄割拠な状態に。
まわし方や構築が難しくて流行ってない魔轟神、ドラグ、Xセイバーも使ってみるとかなり強いよ!
その中でもダムドが使えるBFとIFがやばいでしょうね。


 逆にこの改定で弱くなったデッキはない感じですが、強いて言えばアブソルートZEROが
制限になってしまったHEROが多少弱くなったくらいでしょうか。
それでもデュアスパが無制限のままなので普通にやれるでしょうね。



 でも、既存のデッキを使った三大イベントのルーチン作業もいい加減に飽き飽きしているので、早く真六武やら代行天使やらの新しいトップデッキや新イベントが来てほしいところです。


 遊戯王オンライン以外にもやる事が沢山ありすぎて、最近のパック実装スピードに付いていけてないのは自分だけじゃないはずw 
遊戯王オンラインだけやってる廃古参は昔に比べて激減しただろうし。





記事内検索
カテゴリ
新着順
大会戦績


第1回
sue14
&mitimiti

第2回
PenPePen

第3回
LEVIA

第4回
DoubleCast
&lawsuit

第5回
  INTduRYO

第6回
wilknife

第7回
ARUKANA21

第8回
   eirtracks

第9回
  seriru

第10回
AnimeloMix
&soruteli

第11回
LEVIA

第12回
Allu

第13回
NextWorld

第14回
mao88

第15回
tekachuOnline

第16回
SeeeeAMO

第17回
AnimeloMix

第18回
silverzombie

第19回
RoyalCrystal

LINK(リンクフリー)

nicoret

Author:nicoret

