遊戯王オンライン 行動計画 新制限カードリスト考察



新制限カードリスト考察




制限解除カード



剣闘訓練所
剣闘獣 ダリウス
剣闘獣 ムルミロ
ドル・ドラ
森の番人 グリーンバブーン
暗黒のマンティコア
ライトロード・エンジェル ケルビム
ライトロード・マジシャン ライラ
ライトロード・ハンター  ライコウ
魂吸収
大逆転クイズ
波動キャノン
終焉のカウントダウン
ダーク・コーリング
重装武者 ベン・ケイ
奈落の落とし穴
自業自得
仕込みマシンガン
デス・コアラ
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 ブリューナク
ゴヨウ・ガーディアン



目についたのは、やっぱりバーン系カードの解除と剣闘パーツ、ライロパーツの規制緩和ですね。




特に剣闘獣は訓練所が解除されることで、再びトップデッキとして返り咲きそうですね。
ラクエルが制限なのはなんでかな?と思いますが、エクイテとチャリオットは3積みできるので問題ないです。




グリーンバブーンは、ダメージステップに召喚できないルールに変更されたので制限解除も妥当。





そして、なんといっても弁慶とダーク・コーリングの解除!!イベントで再びワンキルデッキが溢れかえる事は容易に想像がつきます。






forbid.jpg





新禁止カード


ヴィクトリー・ドラゴン
ダーク・ダイブ・ボンバー
リビングデッドの呼び声




DDBが禁止になっていて、ONLINE専門プレイヤーはこのカードの強さを味わうことができそうにないですね。
リビングが禁止になり、新たに制限復帰した死者蘇生が蘇生カードの代役を務めてくれます。






rest.jpg




新制限カード



馬頭鬼
カオス・ソーサラー
ゾンビキャリア
召喚僧 サモンプリースト
レスキュー・キャット
BF-疾風のゲイル
終焉の王 デミス
精神操作
大寒波
緊急テレポート
ブラックローズ・ドラゴン





疾風のゲイルが速攻で制限入り。レスキャ、精神操作、大寒波、サモプリなどのシンクロメイン環境になれば強すぎるカードが早くも制限入り。BF関連のカードはゲイルしか規制されてないのでRAGING BATTLEまで出ればBFがトップデッキの一角にきますね。





はじめから制限だった宝札と死デッキは今回ノータッチ。宝札はゾンビキャリアをはじめとするこれからの墓地利用環境を考えると恐ろしいカードです。死デッキが制限なのも相まって、影響を受けにくい剣闘獣のほうがライトロードよりも強いです。




カオス・ソーサラーが1枚使えるようになったので、ライトロード以外のビートダウンデッキにも入れてみたら面白いかもしれません。普通に強いですからね。




馬頭鬼は制限カードなっていてアンデが弱体化。これにてファンカスノーレと絶望を軸にして戦うアンデは完全に死にました。




βでは3積みできた黒薔薇もOCGと同じく制限になっていて、3枚集める必要もないので経済的には嬉しいですね。
その1枚も十六夜アキのストラクで手に入りますしね。




そして、デミスが制限に戻っている! ダーク・コーリングも解除されたことで完全なるダークガイアデッキとしてイベント環境を蹴散らしてくれることでしょう。





second.jpg





新準制限カード


ゴブリンゾンビ
魔導戦士ブレイカー
ソーラー・エクスチェンジ
マインドクラッシュ
神の宣告





神宣が制限から準制限なので罠カードを軸にして闘うガジェットや、メタビートをメインで使う人にとっては嬉しいですね。まぁ、一番甘い汁を吸うのは剣闘なんですけどね;





マインドクラッシュが前環境でも大して悪いことしてないのに準制限になってます。




ライトロードで使うソラエクが準制限になってますが、一方でケルビムやライラが解除されているので誤差レベルですね。





現在の環境トップデッキは対戦相手の相性にもよりますが剣闘獣≧ライロ=メタビ>ガイウス3積みD帝、グドスタ帝>ガイア、バーン(高速型)>光ビート=ガジェット≧アンデ=次元≧六武>クレボ、サイコマ入りシンクロ>その他。




YO3初の世界大会までにCRIMSON CRISISが出なければ、世界大会は案の定、剣闘獣&ライロばっかりでしょうね。





私自身もまだ回してないのであくまで推測の域ですが、勝率順にするとこんなかんじかなー?と思います。
シンクロ専門デッキはまだまだメインで組める代物ではないので弱いです。精神操作の制限が痛い・・・。







ガイア、弁慶の1キルが緩和されてしまったのを除けば、今回の改訂はかなり良い内容だったと思います♪





記事内検索
カテゴリ
新着順
大会戦績


第1回
sue14
&mitimiti

第2回
PenPePen

第3回
LEVIA

第4回
DoubleCast
&lawsuit

第5回
  INTduRYO

第6回
wilknife

第7回
ARUKANA21

第8回
   eirtracks

第9回
  seriru

第10回
AnimeloMix
&soruteli

第11回
LEVIA

第12回
Allu

第13回
NextWorld

第14回
mao88

第15回
tekachuOnline

第16回
SeeeeAMO

第17回
AnimeloMix

第18回
silverzombie

第19回
RoyalCrystal

LINK(リンクフリー)

nicoret

Author:nicoret

